スケッチセキララ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7年ぶり、生まれ故郷へ!

<<   作成日時 : 2009/08/21 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
久しぶりに生まれ育った小平市の鷹の台までスケッチしに行きました。

親も都心のマンションに引越しをしたのであえて行く機会も全くなくなり、実に7年ぶり!
生まれたのも鷹の台、嫁入り前の29才まで、途中日本を離れたものの、すーっと鷹の台におりました。

おそるおそる育った実家(木造一軒家)を覗いてみましたが、
なんだか人が住んでるんだか居ないんだか…荒廃しきっていて、『だ、大丈夫かい!?』といったところでした…。

それにしても本当にのどかなところです。東京都ですが単線です(笑)
駅前のポストは2台ともまだ旧式丸い形のまま。さすが鷹の台!(笑)
画像奥の和菓子屋さんでよくお団子を買いに行きました。
画像
奥のパン屋さんはギャラリーに変わってました。

それにしても、こんな辺鄙なところまで、あえて2日間もかけて、スケッチしに行くのは私位のものだろうな…。
そろそろ海外スケッチデビューを検討しているので(まじ!?)このカメさんペースもなんとかしなくては…。
いやいやその前にパスポートもとっくに切れているし(9年前の新婚旅行(アラスカ)以来、海外渡航なし)
まずはスケッチではなく、成田まで無事行けるかじゃないのか!?
いや、スケッチの前に、ただの海外旅行に行って身体を慣らさないと…。
いや、その前に国内でいいから飛行機の乗り方でも勉強しないと…。
ああ、私って、低レベルかも…。

また話はだいぶそれてしまいました。久しぶりの大きい紙での野外スケッチ、大満足でございます♪
中央公園の丘の上から、大変あたたかい気持ちで描くことができました。
(ワットマンF8×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>いやいやその前にパスポートもとっくに切れているし… 

ふむふむ。

>まずはスケッチではなく、成田まで無事行けるかじゃないのか!?

その通り。

>いや、スケッチの前に、ただの海外旅行に行って身体を慣らさないと…。

おっしゃる通り。

>いや、その前に国内でいいから飛行機の乗り方でも勉強しないと…。

そうだね、そこから。



あははは(^∀^)
私もまったく同じ立場ですわ…(笑)
il mignolo
2009/08/22 11:15
西武沿線なんですね。東京人ではない私、知らない場所がまだまだいっぱいあります。この写真の景色は。。。なんだか懐かしい?記憶を呼び起こしますね。
生まれ育ったご実家の建物が残っているなんて羨ましい!
F8二枚の大作、思い出深い場所だけに一層の心をこめてのスケッチなのでしょうね。
海外スケッチ?? いよいよ羽ばたくのですね!
おがっぺ
2009/08/22 17:21
>il mignoloさん:
え!そうだっけ!?
やっぱり国内飛行機からリハビリですかね。約10年のブランクありますから〜。
maki
2009/08/22 22:43
>おがっぺさん:
東京都とは名ばかりの、本当にのどかなところなのですよ。
商店街は夏休みだからなのか、不況だからなのか、シャッター閉まってる店が目立ちました。
実家はウチの両親が見たらショック受けるかもしれません!
F82枚は大変気持ちよく描けました♪やっぱり野外はいいですね。
海外はそろそろいきたいのは本音です。実現するかどうかは別として(笑)
maki
2009/08/22 22:47
新婚旅行がアラスカ…渋いです。(ハワイとかじゃ無いところが)
wakana
2009/08/25 10:08
>wakanaさん:
夫も私も“ハワイ”という雰囲気ではないですね(笑)
アラスカはオーロラを観に行きました。ちょうどクリスマス時期で、珍道中で、面白かったです。ちなみに日本人しかいませんでした。平均気温−20度、真夜中に起きて観に行くので、欧米人にはその感覚が理解しがたいみたいです。
maki
2009/08/25 16:36
箒でうろうろしていましたら、こちらに飛来、おはようございます。そして、この記事にびっくり。
ペンスケッチは、多摩川上水だわ、きっと!
鷹ノ台、この道歩いた、あのネット覚えがある〜、興奮気味でごめんなさい。
樹木って魅力的ですね、楠木を描きたいけれど、あの細かい葉っぱをどうしよう???って、いつも迷うのです。
魔女メグ
2010/11/23 08:59
>魔女さん:
はじめまして。
実はこのブログはだいぶ前に閉めてしまいまして、今のブログはこちらとなっております。
http://makisketch.blog12.fc2.com/
鷹の台ご出身ですか?絵を描かれるのですか?
またよろしければ新ブログの方もご覧ください。
maki
2010/11/23 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
7年ぶり、生まれ故郷へ! スケッチセキララ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる